HAYATE'S BLOG

個人の趣味や仕事に関するブログです。プログラミングやWebマーケ、ゲームの攻略情報などをまとめています。

気がついたら21万人が利用するサービスを作っていた話

最近Twitterでめちゃめちゃバズって色々考えたり思い出すことがあった。 僕がインターンとして働いている会社で一年前に社内の様子をPRする記事を作成するために、インタビューを受けていた。そのときに、 インタビュアー:「今年1年の目標は何にしたい?」 …

視認可能フレーム計測を作って公開2時間で利用者3000人達成する前・後で思ったこと

謝辞 まずはブログに遊びにきてくれてありがとうございます。 ツールを使っていただいた皆さん、本当にありがとうございます。めちゃめちゃ喜んでいます。シェア、RTしていただいて本当に感謝しています。プロゲーマーの方々にも利用していただき、本当に嬉…

書評:仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 エントリー内容 本書の特徴 仮説思考がなぜ重要なのか? 仮説思考を習慣化するには? 最後に 本書の特徴 高速かつ正確な課題解決を行うための効率的な考え方として、仮説を使った思考法を紹介している。 ボストンコン…

文系大学生エンジニアが紹介するネットワーク技術学習のおすすめ教材

ネットワークを学習したいエンジニア向けの資料まとめ 実践イカパケット解析 実践イカパケット解析 from Yuki Mizuno www.slideshare.net ※この資料はチートやゲームの改造などを助長するものではありません。 みんな大好きスプラトゥーンのパケットを解析し…

書評:ブロックチェーン入門(ベスト新書)

ブロックチェーン入門 (ベスト新書) 作者: 森川夢佑斗 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2017/05/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本の特徴 誰がこの本を書いている? 森川 夢佑斗さん。京都大学在学中、アルタアップス株式会社と…

機械学習概論 ~教師なし学習編 AIブートキャンプ1日目~

教師なし学習とは 入力データを元に出力を出すこと。入力データにどのような傾向があるのかまでは見ない。データに規則性を見出したり、正解のデータをそもそも用意出来ないときに使用する。 クラスタリング 特徴量からクラスタに分けること。 参考: クラス…

機械学習概論~AIブートキャンプ1日目 教師あり学習編~

学習内容 教師あり学習 教師なし学習 深層学習の基礎技術(DNN) 機械学習とは 条件分岐に必要なパラメータを変数化して、それをデータの入力により動的に変化させることで、最適解を得る手法 教師あり学習 教師データを用いて分析する手法。教師データとは、…